小盛りブログ

だって器がちっちゃいんだもん

椎名林檎を振り返る 年の瀬大晦日2015

こんにちは
我らが椎名林檎が今年もNHK紅白歌合戦に登場するということで、
2015年の彼女の活動を時系列に沿って振り替えてやろうと思います。暇つぶしにどうぞ。
(近影も貼っていくので彼女の変移もお楽しみください笑)

f:id:usksparkle:20151231102841j:plain

昨年2014こそ新作アルバム「日出処」発表やライブ「林檎博’14 ―年女の逆襲」があり、とても勢力的な活動をしていたので、2015は控えめになるのかなと思っていました。
しかし、そんな予想に反し、シングル3枚発売するわ、フェス3本出るわ、ホールツアーやっちゃうわ、と近年稀に見るほどの活発的なアーティスト業をこなされる年になりました、それでは振り返ります。

 

《2月》
◼︎楽曲
「華麗なる逆襲(SMAP)」発売
椎名林檎×SMAPのコラボ第二弾の情報が年始早々に舞い込んできました。
こちらはSMAP草なぎ剛主演のドラマ『銭の戦争』の主題歌で、児玉裕一演出によるPVのかっこよさが話題になりました。テレビ出演ではSMAPメンバの「こしくいっ」も話題になってたような。

・『至上の人生』発売
椎名林檎2015年第一弾シングルです。この「至上の人生」は柴崎コウ主演のドラマ『◯◯妻』の主題歌となっていました。また、カップリング曲である「どん底まで」とのPVは一編物となっています。



◼︎テレビ
ミュージックステーション(『至上の人生』を披露)

「至上の人生 mステ」の画像検索結果

CDTV(『至上の人生』を披露)

《3月》
◼︎映像
・「生・林檎博'15 年女の逆襲」DVD/BlueRay発売
昨年2014年に行われたアリーナツアーの模様の映像が発売されました。
特設サイトにていくつかのライブ映像が視聴できるので、ぜひ。

・「RINGO EXPO Professional Acadmic 2014」発売
年女の逆襲を定点カメラで撮影した映像を商品化。
椎名林檎およびバンドメンバは公演後に定点カメラで撮影した映像を振りかえり観て、次の公演にフィードバックしているそうな。総合演出を手がけているだけあってプロ意識高い(汗)

《4月》

・コットンバッグ「エコ不可避 ”草木生えるシリーズ”」発売
昨年のアリーナツアーにて販売されたコットンバッグ「エコ不可避」を改良し発売しました。なにより商品名にインパクトがありネット界隈で話題になってましたね。

 

《5月》

・ミュージックジャケット大賞 大賞受賞
昨年発売された「逆輸入」(椎名林檎がこれまで数々のアーティストに提供してきた曲をセルフカバーした)のジャケットが大賞に選ばれました。

アートディレクタをつとめたのは木村豊氏はこんな受賞コメントを寄せております。微笑ましいですね。


まったくもって大賞をいただけるとは思ってもいなかったのでビックリしました。ありがとうございます。タイトルである「逆輸入」を受け、「コンテナ埠頭で撮影したい」というデザイナーに「じゃあ花魁の格好をしたい」と答えるミュージシャンあっての大賞だと思っています。毎回無茶な撮影に付き合っていただく椎名さん、スタッフの皆様に感謝いたします。

◼︎楽曲
・「最果てが見たい」発売
映画『百日紅』の主題歌が配信&タオルセットで発売されました。この楽曲はそもそも石川さゆりに提供(X -Cross II-)したものだったのですが、今回それをセルフカバーしたのです。



◼︎テレビ
・CM「au isai Vivid」放送開始
8月に発売される「神様、仏様」をBGMとして観音様ごとく椎名林檎がお茶の間に登場しました。うっすら聞こえる向井秀徳の「繰り返す諸行無常〜♪」が話題になってました。

「au 椎名林檎」の画像検索結果

 

 

 《7月》

・なんか東京都のオリンピック事業の提言会みたいに参加してました。

「椎名林檎 東京オリンピック」の画像検索結果

◼︎ニコニコ
椎名林檎二度目となるニコニコ生放送に登場
「椎名林檎 ニコニコ」の画像検索結果
前回は「日出処」の発売記念、今回は「長く短い祭/神様、仏様」の発売に合わせてアコーディオンの佐藤芳明とともに出演。
特別版として「長く短い祭」のPV内で流れている映像をフルで流してくださった。いま探したんだけどどこにも見当たらなかったです。
「長く短い祭 mステ」の画像検索結果
◼︎テレビ
ミュージックステーション(「長く短い祭」を披露)「長く短い祭 mステ」の画像検索結果

◼︎フェス
フジロック
フェス出演第一弾。バンドメンバは後々の「MANGARAMA」が中心でした。
SNSでは実況が行われていて「脱いだ」「脱いだ」のお祭り騒ぎとなっていました。
以下がその時の写真↓

 

《8月》

◼︎楽曲
・「長く短い祭 / 神様、仏様」発売
「椎名林檎 神様、仏様」の画像検索結果

コカコーラのキャンペーンソングにもなった「長く短い祭」、携帯電話CMで用いられた「神様、仏様」が両A面シングルとして発売されました。
CM依頼があった際に初めてコカコーラを飲んだらしく、そのときの印象「デジデジケロケロしてる喉越し」を受けて「長く短い祭」ではオートチューンで声をケロケロさせたそうな。
また、PVで用いているマイクはなんか高いらいっす。

Blue Microphones ラージダイアフラム・カーディオイド・コンデンサー・マイク BLUEBIRD

 

 

◼︎ライブ
・台湾公演『林檎博'15 -垂涎三尺ー』
椎名林檎初の海外公演が行われました。人気がすごいらしい台湾での開催だったのですが、新旧様々な楽曲が披露されたそうでとてもうらやましかったです。



◼︎フェス
・Rock In Japan
こちらは今年2本目のフェス出演。
同日に出演していた向井秀徳も「神様、仏様」演奏時にサプライズ登場し会場を沸かせていました。
「椎名林檎 ロックインジャパン 向井」の画像検索結果

 

 

 

《9月》

◼︎テレビ
ミュージックステーション(「丸の内サディスティック」を披露)
10時間スペシャルの特番に出演。ハマオカモトとともにジャズテイストなマルサを披露していました。コンディション◉
「椎名林檎 mステスペシャル」の画像検索結果

 

 

 

《10月》
◼︎ライブ
椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」開始
10月から12月まで全国のホールでツアーが行われました。
きらきら武士や華麗なる逆襲、名うての泥棒猫などとてもコアな楽曲や罪と罰やNIPPONなどキャッチーなものまで幅広なセトリでとても楽しめるライブでした。

 

smallcup.hatenablog.com

 

◼︎楽曲
・「薄ら氷心中(林原めぐみ)」制作発表
来年2016から始まるアニメ「昭和元禄落語心中」の主題歌をつとめる林原めぐみに曲を提供することが発表されました。

 

◼︎東京モーターショー
トヨタコンセプトカーの紹介ナレーター
なんか人知れずナレータ業もやってましたね。



 

 

 

《11月》
◼︎フェス
テレビ朝日 ドリームフェスティバル2015
 
今年3本目のフェス出演。
東京事変のときに一度でていましたが、ソロとしては初の出場。
aiko, XJAPANなのカオスな出演陣が集まった3日目で8曲披露しました。
「ドリフェス 椎名林檎」の画像検索結果

◼︎楽曲
・「野性の同盟(柴咲コウ)」発売
ドラマ『科捜研の女』の主題歌として柴咲コウに楽曲を提供。
そもそも年始の『◯◯妻』つながりでコラボが決まったそうな。
コウちゃんのアー写もびりりときまっていてとてもカッコイイプロデュースになっています。
「野生の同盟」の画像検索結果

youtu.be

 


《12月》
◼︎テレビ
紅白歌合戦
そして、今夜12月31日に31番目で紅白歌合戦椎名林檎が出演します。
本人曰く「白組をぎゃふんと言わす」ような演出を考えているようなので、
とても楽しみです。
曲目は「長く短い祭  〜ここは地獄か天国か編〜」。
テレビやライブで何度も披露してきたこの楽曲、これまではすべてリップシンクでした。今夜は生歌披露するのかな。どちらにしろすごく楽しみです。
副題も気になりますが、21時台のTOKIOと嵐の間に出るそうです。




それでは今年の椎名林檎ベストショットと共にお別れいたしましょう。
Mステ出演時のピンクタートルネックと迷いましたが、今年のベストショットは熱愛発覚中を踊るナース姿の椎名林檎でしょう。
f:id:usksparkle:20151231102841j:plain

 

以上となります。
来年もまたイイ年でありますように!
ほな。