小盛りブログ

だって器がちっちゃいんだもん

嫌い:【 スターウォーズ ( Star Wars )】が苦手という話

2015.11.08

「趣味なに?」と聞かれたら「え、映画す」と即答するほど映画観るのが好き。
で、その次に続く会話は「おすすめ教えて」か「xxxx観たことある?」の大きく分けて2パターン。

 

おすすめを聞かれたら適当に「スモーキング・ハイ( 原題:Pineapple Express)」って答えている。

 f:id:usksparkle:20151108185735j:plain

 

「(映画タイトル)観たぁ?」って聞かれた場合は素直に「観た・観てない」のどちらかを答える。
観てないと答えたときに「えーめっちゃおもしろかったから観た方がいいで」って言われるのはまあ良いんやけど、
「え、映画好きって言ってんのになんで観てへんの」って返されるのがホント苦手。ええやろ、好みってもんがあるんや。

 

んでんで、その苦手な返しされるのが経験上、下記の3シリーズに多い。

 

嫌や。
食わず嫌いでイヤやと言ってるわけなく、いずれも一作は観てる。
けども、「観てない」って思わず言いたくなるほど、また、思わず記憶を書き換えてしまうほど自分の中でビビっとこなかった。
ターミネーターとバックツーザフューチャなんて【とっとと閉鎖したらええやんって思うアトラクションランキング in USJ (@usksparkle調べ)】に毎年上位にランクインしてるし。

ターミネーターは今年の夏に新作公開されてたけど、シュワちゃん出てたのに大コケしたらしいな。I'll be backするタイミング遅すぎて、世間は興味失ったんやろなと分析してる。(アトラクション前の前説してる綾小路さんは好きす。))

そして、掲題にもしてるスターウォーズ
これなんなん?
友人の「前作とか観てなくても楽しめるで」という詐欺まがいの発言にまんまとひっかかって一度観たけど
「なにこれ、たとえ前作観てたとしても楽しめへんやん」
って感想を怒りを込めて伝えたことがある。ストーリーにハマれなかった。

人気シリーズなのは知ってるけど、出てくるキャラも多いし前作観てる前提でストーリーは進むし、一見さんには少しハードル高いすわ。聞くところによると、シリーズは時系列複雑らしいし、こんなん、いくら彼女(いない)が「観にいこーや」って誘ってきてもツバ吐きかけてお断りしてしまう。それぐらい初心者には手を出しにくいシリーズやと思ってる。

そして、もう一つスターウォーズを嫌う要素がある。それは、
コアなファン
前述した友人もその類なんやけど、彼らはこっちが「興味ない」って態度で示してるのに「おもろいでおもろいで、おもろいでおもろいで、C3POのフィギュア買ってんで、おもろいで、暗黒面に落ちるねんで、おもろいで、スコースコースコースコー」ってゴリ押ししてくる。
そういうのが返って新規ファン開拓の邪魔をしてんだって何故気づかないんや。

ずんだ餅の西洋妖怪みたいなやつは可愛いと思ったよ。ETみたいで。

 

 

 


今年の冬に新作が公開されるらしいですね。
徐々に巷ではスターウォーズとのコラボ商品が展開されはじめ、CMもばんばん流されるようになるでしょう。あーやだ。

ターミネーター同様に大コケしたらええのに